明けましておめでとうございます。
春名英語塾姫路校塾長の西ノ園です。
新年のあいさつが大変遅くなりまして、申し訳ございません。
(誰も待ってなかったで!というツッコミは無しでお願いします。)
というのも毎年のことではございますが、この時期(9~1月)は僕自身大変忙しくさせていただいております。
本校では毎年9月くらいから、本格的な過去問対策を開始します。
実はこの9月から過去問対策を開始するというのは、他塾に比べかなり早いスタートです。
当塾は「志望校合格率100%」をモットーに掲げる、少人数定員制塾です。
合格のためには、実際の試験当日に、合格に必要な点数を取ることが必要です。
そのためには自分の志望校の問題傾向を理解し、それに合わせて無駄なく効率よく対策をすることが必要だと僕は考えます。
( 「関関同立コース」みたいに4つの大学を一括りにして授業をするなんて論外です。それぞれの大学でまっっったく問題傾向が異なります。)
なので
「いち早く自分の志望校の問題傾向を理解して受験勉強に取り組んでほしい!」
そんな思いでできるだけ早く過去問に取り組んでもらうというのが当塾のやり方です。
そうなると当然、過去問を解くこととそのフィードバック(復習)はセットになるわけですが、もちろん指導する側の講師が事前に過去問を解いてないと話になりませんよね?
関関同立だけでも4つ、共通テスト、国立2次、、、、、
もちろん毎週異なる年の過去問をやりますから、毎週最低でも6つ分の過去問。。。。
誰がやるか??
僕でしょ!
(林修先生風)
といった具合に毎年この時期には膨大な時間をかけて、
みんなの志望校の問題を、僕(塾長)が責任をもって事前に解いております。
ここがポイントなのですが、 サッと目を通す のではなく 実際に解いています。
もちろん僕が今までに解いたことのある問題も多数ありますので、全て初見の問題というわけではないですが、
それでもたくさんの時間と労力が必要になります。
講師が実際にその過去問を解かずに、赤本の解説にだけサッと目を通して、それっぽく解説することで授業をする事もできるでしょう。
その方が時間もかからずに済みます。
それでも僕が自分で過去問を解くことにこだわる理由は、実際に解くことを通して でしか、生徒の目線に立ってその過去問を見ることが出来ないと考えるからです。
実際に過去問を解くことで初めて、
生徒たちがどの部分を難しく感じるか、またこの問題の全体的な難易度はどのくらいか
を生徒の立場に立って理解できると考えます。
そうすることで、 生徒の合格のために本当に必要なこと が教えられるのだと信じています。
これが当塾の高い合格率の理由の一つです。
最近は自主的な学習のサポートを謳った塾も多くありますが、それがうまくできる高校生ならそもそも塾なんかなくても成績が良いのでは??と思います。
大人になってみれば、勉強がとても大事だとわかります。
でも実際、自分が子供の頃にそう言われて素直に勉強に取り組んだ人はどれだけいるでしょう?
僕は自分ができなかったことを子供に強いることはできません。
でも生徒たちを大学進学という人生の次のステップへ導いてあげたい。
じゃあどうするか??
春名英語塾で受験勉強の徹底管理でしょ!
(林修先生風 2回目)
僕の使命は、受験勉強の必要性を教えることではありません。
何が何でも志望校に合格させて、生徒の未来を共に切り開くことです。
そのためなら、たとえ生徒がどれだけ嫌そうでも、無理やりにでも英単語を覚えさせます。
自習室に来させます。 課題をやってこなかったら授業後に居残りさせます。
僕も寝る間を惜しんでみんなの志望校の過去問を解きます。
しんどいことは皆嫌がります。でもしんどいことでしか人は成長できないのも事実です。
勉強もほとんどの人にとってしんどいことです。
自ら進んでしんどいことができる高校生は多くありません。
だからこそ僕がいるんです。僕が責任を持って合格まで引っ張ります。最短合格ルートも教えます。
これが皆様が春名英語塾を選ばれる理由です。お金を払って当塾に通う理由です。
フランチャイズ塾の雇われ塾長にはできない、個人塾だからこそ可能な圧倒的手厚さで、志望校合格を実現させています。
受験をマラソンに例えるなら
受験生に必要なのは、離れたところから正論だけを言う監督ではありません。
共に走って、正しき道・正しき方法 を示してくれる監督 だと考えます。
志望校に絶対合格したい生徒、募集します。
春名英語塾では、毎年2月から新学年としての授業がスタートします。
ご興味のある方は下記の日程の説明会にご参加ください。
※今年から、7月以降の受験生(3年生・浪人生)の入塾は、特別な理由がない限りお断りさせていただきます。後半から入塾した生徒のために授業ペースを変更せざるを得ない場合があり、既存の生徒に対して不平等だと判断したからです。
・説明会日程
2月 18日(土曜日)
2月 19日(日曜日)
※2年・1年生も対象です。
※3年生・浪人生の定員は30名です。
※1組様40分程度で行います。
※親御様のみ、生徒様のみでも可能です。
※感染対策のため、すべて1組ずつの個別開催で行います。なので具体的な時間はお電話にて希望時間をお伝えください。
上記以外の日程でもできる限り対応いたします。お電話・LINE・メールにてお問い合わせください。